秋も深まってきた?
ハロー!

11月に入ってだんだん寒くなってきました

そしてサンタクロースの語源になった、シンタクラースがオランダに到着したそうです



2011/11/12 Sat
本日シンタクラース(聖ニコラス)はオランダの港に無事に到着した。
オランダやベルギーそしてフランスの一部で、シンタクラースを祝う風習がある。
シンタクラース(シント・ニコラース)は、スワルト・ピート(黒いピーター)を伴い、
スペインから蒸気船に乗ってやってくると信じられている。

オランダでは毎年異なった場所に上陸するが、今年はロッテルダムに近いドルドレヒト。
ベルギーではアントワープに上陸した。
シンタクラースは12月6日が誕生日だが、その前日の12月5日に、子供がいる家庭では、
詩やプレゼントの交換をするパーティが開かれる。

...略...

シンタクラースの歴史そしてこれがアメリカにわたってサンタクロースとなった

   - ポートフォリオオランダニュースより http://www.portfolio.nl/  



そして、ネイルもクリスマス仕様にチェーンジ!

s-ネイル


キーボードが打ちやすいわ~!!






◆11月6日には患者会に出席しました

「主治医は乳がんのごく初期の場合、リンパのセンチネル廓清をしてもしなくても
生存率に変わりはない」


との報告でした。

乳がんルーキーには朗報です

初期で見つけるためにも、検診を受けましょうね
自分でもお風呂上りに自己検診を!

早く見つけることで、身体的にも経済的にもとっても楽です

今年はインフルエンザ予防注射もしたし、冬の準備OKです

皆様も風邪などに気を付けてね!!



じゃまたね!

フェリーチェ

ネイルチェンジしました
ハロー!

5月19日にネイルチェンジしてもらいました


ブロンズのメタルをグラデーションにしてもらいました

s-kayoko nail


左手にはシャネル風のロゴを

s-left finger


右手にはイニシャルのKを薬指に

s-right finger (2)


爪がきれいになると心もウキウキです

コメント欄は閉じておきますので、拍手をポチッとお願いします



じゃまたね!


フェリーチェ


注射とネイル
ハロー!

3月8日はペインクリニックで注射の日でした

待合室におられた付添いの方の話では遠くは滋賀県から
病院のある守口市まで自分で運転して来られてる患者さんもおられるとか

あらためて主治医の人気ぶりを痛感しました
だってとっても良い先生だもん

処置も上手だし、話も良く聞いて下さる
悪いという噂を聞いたことがありません

加えて看護師さんや、受付の人までもとっても感じのいい人ばかりです

注射はくも膜下脊髄神経ブロック注を4週に1回(麻酔アリで腰に2~3回)
深頚神経ブロック注を4週に1回(麻酔なしで首~腰10か所)

今回は背中の筋肉が固いので、それが不快だろうということで
深頚神経ブロック注の方でした

フェリ「硬膜外のブロック注の方が次の日とっても楽です。よく効いています。」

と訴えて、今日もして欲しかったのですが、体のことを考えて今回は神経ブロックの方を
背中に10か所さされました

首の後ろの時はそんなに痛くなかったのですが、腰は液が入っていく時
とーってもイターかったので思わず「うーーん痛いですぅーー

と言ってしまいました

Dr「ここはききますね」と、冷静に対処

Dr「以前脊椎に病巣があった方がこの注射で良くなられましたが、肝臓の方が治らない方がおられました。フェリーチェさんの場合は、脊椎・腰椎も良くなっていってるし、肝臓の方も良いということで、とても良いと思います

との、嬉しいお言葉
腫瘍マーカーのデータコピーもいただきました


グラフにしていただきました

s-データ


数値が一番高い時が再発した2009年の10月です
その後放射線治療、抗がん剤治療を経て今はどの数値も下がっています

夫に廊下で3時間程待ってもらって、会計を頼んで、その後会社へ


都会です

s-都会


会社の近くで車の中で1時間程待って、その後スーパーで
晩御飯の買い物をして、7時ごろ帰りました



・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・



10日木曜日はネイルの日でした

10分程運転してHさんの家へ
Nちゃんに今回はこんなのにしてもらいました

s-ネイル (1)

春らしく、桜の柄です



来週から娘のバレエ団の新しい公演が始まります

silvia.jpg

choreography: John Neumeier




じゃまたね!

フェリーチェ



桜湯
ハロー!

バレンタインデーに夫が職場の女子にもらってきた入浴剤

s-桜湯


最初に夫が入って、あがってきたときにい~い香り!
その後フェリも新聞と本を持って半身浴


最近読んだのは

柴田トヨくじけないで

くじけないで(←クリック)


何歳になってもほめてもらってうれしくて、またがんばれるってことがあります
トヨさんは、97歳の時でもほめられたくてお化粧をしていたんだって!

そのきっかけは息子さんが小学校の時、友達に「お前の母ちゃんきれいだな」
って言われたとうれしそうに言ったことがあったから

その息子さんももう62歳

すごいです

フェリも褒めてもらってのびるタイプです

トヨさんは1911年生まれなので、今年6月26日で満100歳!
フェリの祖母は1910年生まれだけど全然かわいくないおばあちゃん
ホームにいるんだけどボケてなくて口が達者です


じゃまたね!


フェリーチェ

ネイル
ハロー!


今回のネイルはクリスマスバージョンです

s-kayokoネイル (3)



Hさんが買ってきてくれました

s-ミスド (2)


リラックマの季節ですね


今日はこれから診察行ってきます

この間撮ったCTの結果見て、まだ肝臓に写ってたら飲むことに

今日の白血球の数値によっては、また今夜からゼローダです





じゃまたね!


フェリーチェ


