ランチ
久しぶりに母と叔母(母の妹)とフェリーチェの3人で近くのランチ屋「樹林」行ってきたよ。
一軒家を改造して「おうちカフェ」にされています。
店内は奥様達で満員でした。


最初に出てきた小鉢のセット
s-樹林 (1)


母が頼んだカニクリームコロッケ
s-樹林


叔母が頼んだカキフライ
s-樹林 (2)


フェリーチェは海老と蓮根の湯葉巻き揚げ
s-樹林 (3)

どれも美味しくてお腹いっぱいでした。値段もリーズナブル。


3人で話しているうちに、従妹が画家&ライターになっていたことが判明
油絵の作品が院展で入選したらしい
へぇー驚いた

名前は野村桔梗っていうそうな。
小説の著作は次の三作ですって。ホラーサスペンスらしいよ。

「竹久夢二のすべて」
「オガタマノキの館」
『その猫に何が起こったか? 
  What happend to the cat?』 

s-本

また暇な時に読んでみるわ。


フェリーチェ


ハッピーバースデー
今日10/28はフェリーチェの誕生日
同じ日に生まれた人は.......(by Wikipedia)


1335年(忠粛王4年10月11日) - 李成桂、李氏朝鮮創始者(+ 1408年)
1751年 - ドミトリー・ボルトニャンスキー、作曲家(+ 1825年)
1837年(天保8年9月29日) - 徳川慶喜、江戸幕府最後の征夷大将軍(第15代)(+ 1913年)
1828年 - ジェイコブ・ドルソン・コックス、第10代アメリカ合衆国内務長官(+1900年)
1846年 - オーギュスト・エスコフィエ、料理人・フランス料理の祖(+ 1935年)
1854年 - ジャン=マリー・ギュイヨー、哲学者・詩人(+ 1888年)
1860年 - フーゴー・プロイス、法学者(+ 1925年)
1868年 - フレデリック・ランチェスター、自動車工学・航空工学技術者(+1946年)
1921年 - 東富士欽壹、大相撲第40代横綱(+ 1973年)
1923年 - 今西祐行、児童文学作家(+ 2004年)
1927年 - クレオ・レーン、ミュージカル女優
1932年 - 斎藤文男、九州大学名誉教授
1939年 - 矢口高雄、漫画家
1941年 - 浜田晃、俳優
1943年 - 大嶽秀夫、政治学者
1944年 - 蟹江敬三、俳優
1947年 - 清水義範、小説家
1951年 - 立花ハジメ、アーティスト
1951年 - 江藤潤、俳優
1953年 - 斉藤暁、俳優
1953年 - 内田善美、漫画家
1954年 - ゲーリー・レーシッチ、元プロ野球選手
1955年 - ビル・ゲイツ(William Henry Gates III)、マイクロソフト創設者
1956年 - マフムード・アフマディーネジャード イラン・イスラム共和国第6代大統領
1959年 - 増田俊郎、作曲家
1960年 - 嶋田隆司、漫画家(ゆでたまご)
1961年 - 和田加奈子、歌手
1965年 - 吉田都、バレリーナ
1966年 - 久保田洋司、ミュージシャン、作詞家
1966年 - 清水武仁、ギタリスト(元JOE-ERK,MAJESTY、現HΛL)
1967年 - ジュリア・ロバーツ、女優
1968年 - 尾崎魔弓、女子プロレスラー
1969年 - 大道典嘉、プロ野球選手(読売ジャイアンツ)
1972年 - 琴乃峰篤実、大相撲力士
1975年 - 石田直佳、気象予報士
1977年 - 陳金鋒、台湾のプロ野球選手
1977年 - 吉原じゅんぺい、放送作家
1980年 - Tama、歌手、元Hysteric Blue
1981年 - 戒、ガゼットリーダー、ミュージシャン
1981年 - 田中一徳、プロ野球選手
1981年 - 伊藤あい、グラビアアイドル
1982年 - 倉木麻衣、歌手
1982年 - 福井裕佳梨、声優、グラビアアイドル
1982年 - 押本健彦、プロ野球選手(日本ハム→東京ヤクルト)
1983年 - 野呂佳代、アイドル(AKB48)
1983年 - エスマイリン・カリダ、プロ野球選手
1985年 - 須永英輝、プロ野球選手(北海道日本ハムファイターズ)
1985年 - 椿原慶子、フジテレビアナウンサー
1986年 - スザンヌ、タレント 、原将明、俳優
1986年 - 豊崎愛生、声優
1987年 - ニーコ、ファッションモデル、声優

こんなにいるんだ
ビルゲイツ氏、吉田都さんなんて偉大な人たちと一緒なのがうれしいよ。

ちなみに今日生まれた人の花は、「紫蘇」

ホロスコープは.....(by HiroT on FM802

崇高な理想の実現を目指す、細やかな感情をもった、パワー溢れる人です。
自立していて大胆。自分の能力を強く信じ、勇気を失わなければ、
多くの事を成功させることができるでしょう。
想像力が豊かで、創造的で自分の夢を周囲に語る事が得意です。
決然とした態度で粘り強く臨めば目新しいことを成し遂げます。


↑これってビルゲイツ氏のことじゃない?

ってことで、半世紀も生きてきたフェリーチェですが、これからもどうぞよろしゅうに


フェリーチェ




検査&検診
今日は朝から病院へ行ってきた
血液検査とX線検査。献血

前回の血液検査で朝御飯思いっきり食べて行ってしまい、血糖値が高かったので、今回は前日夜から絶食。もしこれでまた血糖値が高かったら、本物の糖尿病だわ。

結果は11月半ば。さてどのような数値がでるやら。

*

そして午後から婦人科検診。
1ヶ月程前に左の下腹がズキンって痛くなって、気になってたの。

頸体癌検診と、ついでに超音波で見てもらった。
結果は、まず大丈夫。ホッとしたよー。

詳しい診断結果は来週だけど、まあ心配ないでしょうって。ホっ
ズキンとしたのは、腸が痛んだのでは?って言われちゃった。
その時便秘じゃなかったですか?とも。

ご心配かけた皆様、お騒がせしました。
これで心置きなく遊べるので、また誘ってね~!

フェリーチェ


ピンクリボン神戸
10月19日はピンクリボンスマイルウォークが神戸で開催されました。
暑い中、5km 16561歩 歩きました。
s-pinkribbon (5)

ゲストのトークショー
s-pinkribbon (19)

会場の東遊園地には関西大震災の時にたくさんの人々が避難されてました。
s-pinkribbon (25)

ライブも終わってお腹空いた。無印のカフェでキッシュのセットを食べました。
スープとサラダ付き。分厚いキッシュの中にごはんも入ってたよ。
s-mujirusi (2)

古い明石焼き屋
s-takoyakiya.jpg

フワフワの明石焼き。おだしにつけて食べました。
s-takoyaki.jpg

うーんごちそうさま。おなかいっぱい!

ってことで、今年も無事ピンクリボン神戸が終わりました。
みなさん乳がん検診受けてくださいね♪


フェリーチェ


ストリートライブ
第11回神戸本町ミュージックウィークのストリートコンサートに行ってきました。

s-cross road 7


ストリートライブの場所は元町商店街6丁目西入口です。

s-cross road 10

フェリーチェの小学校時代の同級生がバンド組んでるんです。

ギター、ベース、ドラムス、キーボード、ツインボーカル 平均年齢4■歳
ベースは転勤先の東京から駆けつけました。

Superfly等最近の楽曲も演奏されてました。
来年も出演するってことなので、また見に行きますよ~
楽しいひとときをありがとう。

フェリーチェ
食欲の秋
連休で息子のフェリックスが帰省しました。
お土産にクリスピートクリーム゙ーナッツを買ってきてくれたよ。

s-donuts (1)

有楽町で30~40分並んだんだって。
とーってもフワッフワのサックサクで美味でした。

s-donuts.jpg

   左上-オリジナル・グレーズト(プレーン)  半分食べちゃった
   右上-パンプキントリート  季節だもんね
   左下-オールドファッションチョコレート  サクッサク
   右下-クリーミーチーズ  チーズ入りでおいしい!気に入った

関東の人達はいつもこんなに美味しいドーナッツ食べられていいなぁ。

*

今はまってる、黒と白の胡麻のミックスふりかけ。
金曜日はスポーツジムにお弁当を持って行ってます。

s-ふりかけ

*

リンゴをいただいたので、アップルパイも焼いてみました。

s-アップルパイ

これ直径22cmだけど、一人でこんなに食べたんじゃないよ。

あぁ、でも食べた分はスポーツで消費しなくっちゃ!
フラガールの映画見ながら腰振って、腹筋もしとこうっと。

じゃね!

フェリーチェ

整骨院
背中が痛くて2年ぶりに整骨院行ってきました。
以前は四十肩(五十肩?)で腕が90度位しかあがらなくて、とってもつらかったの。

ナイナイ岡村に激似の先生は、相変わらずすっごく元気。

岡村:あ、フェリーチェさん!久しぶり~!!今日はどうされました?
フェリ:ども。肩甲骨が痛いんです。

岡村:これはー......すごいですねぇ。背骨と肩甲骨が近づき過ぎです。
    いやー酷いなぁ。もう少し早く来てほしかったなぁ。
    吐き気とかありませんか?

その後二の腕を触って、

岡村:スポーツしてますか?
フェリ:はい。泳いでます。
岡村:クールダウンをよーくしてくださいよ。足も凝ってますねぇー

そんなに悪いという自覚はなかったんだけど、相当無理してたみたいに大袈裟に言われてしまいました。でも帰る時にはスッキリ軽やかな感じだったので、やっぱり凝ってたのかな。

アロママッサージなるものには行ったことがないけど、それも一度経験してみたいわ。
自分の好きな匂いが選べるのかしら?

とりあえず整骨院にはまた次の土曜日に行こうっと。

フェリーチェ






