なら燈花会
Bonjour!

8月14日はちなつさんのお誘いで、なら燈花会(とうかえ)へ行ってきました。

夕方5時に駅で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ
お店は Bistro Le Petit Paris (ビストロ プティ・パリ)
s-ビストロプチパリ

アラカルトセット2人分を注文。そしてまずはビール
s-ビストロプチパリ (1)

ベーコンのキッシュ
s-ビストロプチパリ (3)

パルマ産生ハム
s-ビストロプチパリ (2)

エスカルゴのオーブン焼
s-ビストロプチパリ (4)

チーズオムレツ
s-ビストロプチパリ (5)

自家製厚切りスモークサーモンと温泉卵サラダ添え
s-ビストロプチパリ (6)

ちなつさんがシャンパンをご注文
s-ビストロプチパリ (7)



丁度いいくらいにお腹も満足できて、いざ燈花会へ!
うーん最終日とあって人が多い

東大寺へ向かう道でもとってもきれい!
s-燈花会 (2)

大仏様の窓も今日は開いています
s-燈花会 (13)

s-燈花会 (6)

s-燈花会 (11)

感動 約20000個のろうそくが水に浮かんで揺れています
s-燈花会 (19)


気温もさほど高くなく、快適に観賞できました。
万歩計は17380歩。カロリー消費もできたし楽しい一日でした。

ちなつさん、誘って下さってありがとうございました。
また一つ素敵な夏の思い出ができました。



じゃね!

フェリーチェ

ZO-3
Bonjour!

今週は東京で働いている長男が帰省しています。
彼にバンドマンの友達が出来て、ギターの練習を始めたらしい。

そこで、かれこれ20年以上前に買ったZO-3(ゾーサン)というおもちゃみたいなエレキを
ベッド下の収納から引っ張り出してきました。
s-ZO-3.jpg

そして、昨日歯医者さんに行ったついでにチューニングマシーンとカポも買ってきました。
s-カポ

このチューニングマシーンは優れもので、ZO-3の鼻の先にクリップで挟んで弾くと、
デジタルの針が音の高さを教えてくれます。
s-チューニング

ギターの他にもベースやウクレレのチューニングもできるみたいだけど、昔は音叉で合わせてたのよね。

ミスチoの「名もなき詩」を練習中で、最初の所はずぅーーっとGで、Am→G
だから、すぐできるっしょって感じで教えてるんだけど、初心者には難しいらしい。
右手もジャカジャーンってのがうまくリズムに乗れてない。

元ミュージシャンのフェリーチェは、彼がいやにならないように優しく教えています。(ホントよ)
歌いながらパパっとコードチェンジしてると尊敬されています。

でも長い間弾いてなかったから指先が痛いし、長い爪が邪魔でうまく押さえられないよー。

ええい!ツメキリだー カーット

で、左手4本は短くなり、右手もプールのコースロープで引っ掛けて短いので、両手共
親指のみが長い、変な爪になっています。

明日はネイル日なので、きれいに整えてもらおうっと!!


じゃね!

フェリーチェ

