患者会と受診日
ハロー!

5月は大雨が降ったり、晴れて暑くなったり、いろいろな季節の
変化に体調管理が難しいですね

22日の日曜日は、関西ひまわりの会(←クリック)の患者会に行ってきました

病院友達は体調を崩したり、都合が悪くなったりで、知り合いには会えませんでした(-.-)
また次回お会いしましょうね

でも、ナースさん達とお話できて楽しかったですよ


先生方のお話の詳細はパルミラさんが書いてくださってますので
そちらを参考になさってね→こちら



お話の中でフェリが “おっ”と思ったのは、次の通りです
↓↓↓



先日亡くなられた田中好子さんの乳がんの場合は、15年目に急に
再発転移~急変されたのではなく、その年月の間にたくさんの
戦いがあったということ

白血病は昔は不治の病と言われたけれど、今は治る病気であるということ
連ドラ、グッドライフの今後が気になるよね


乳がんのタイプ分け(悪性度)が昔と変わって新しくなったということ
(2011年3月のスイス、サンクトガレンでの学会より)


それと、再発乳がん患者の10年生存率UPここ大事


56,864人の乳がん再発患者を調べたら、転移の年が

1944~1954年に再発した人...3.3%

1985~1995年..............10.2%

1995~2004年..............22.2%


と、再発年齢があとになるにつれて生存率も上がってるってことよ!!!

その理由としては、1. 研究が進んだ、2.薬が良くなった

癌も成人病として位置づけられる日がくるかもね
検診大事だぞ


再発した皆さん!希望を持って!
癌をもちながら長く生きられるよ!
再発してないサバイバーさん達も再発を恐れなくていいよ!



大悟先生は来月アメリカの癌学会(ASCO)に行かれて更なる最新情報を
仕入れて来られる予定なので乞う御期待!

医師は特に勉強が大事ですね
熱心な先生方に診ていただけて良かった
フェリの選択は間違ってなかったと確信します

その他、緩和医療や乳房再建についてのお話もありました

フェリは1次再建しているので、軽く聞き流していましたが、
4年も経つといろいろな事が良くなっているなぁって感じました



・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・



24日はペインクリニックの受信日でした

やさしい先生のお手伝い的注射の日

くも膜下脊髄神経ブロックという注射です

この注射は他の病院ではされていないので、いわば実験的な注射です

麻酔をしてから、背骨のくも膜下内に注射して骨内の癌細胞を死滅させる
というものです

注射前、直後、10分後、30分後に血圧測定があるので、その間安静が必要です

今回、10分後に頭痛がしたので、ロキソニンを服用しました

30分後には何事もなく帰宅できました

1年4か月前から始めて、今回は36回目の治療なんですが、だんだんと
効き目が小幅になってきたように思います

しかし確実に痛みは治まっています
笑顔になれる日が早く来ると良いのですが、まだまだ注射は続きます

でも運転に支障はないので、お誘いがあったら出かけていけますよー

長くなってしまいました
最後まで読んでくださってありがとう(^_^)



じゃまたね!


フェリーチェ


ネイルチェンジしました
ハロー!

5月19日にネイルチェンジしてもらいました


ブロンズのメタルをグラデーションにしてもらいました

s-kayoko nail


左手にはシャネル風のロゴを

s-left finger


右手にはイニシャルのKを薬指に

s-right finger (2)


爪がきれいになると心もウキウキです

コメント欄は閉じておきますので、拍手をポチッとお願いします



じゃまたね!


フェリーチェ


診察日と友人宅訪問
ハロー!

5月10日は大好きな田○先生の診察日
いつものように最初に軽く話をしてそれから注射

その後X線写真を4枚撮影しに地下へ

もう一度診察室へ戻って診察室へ

前回と比べてみたところ、異常なしでした
前回と変わりなく、落ち着いているということでホッとしました

マーカー値も落ちついていて体調は順調 なのでーー


ちなつさん家まで車で行ってきましたぁー
コハダちゃんにも会ってきましたよー


5月14日は先日の大雨から一転、とっても気持ちいいドライブ日和です


前回大きく道を間違えて心配かけてしまったので、今回リベンジです

前回の記事→2010/11/10


その日はちなつさん家に美容師さんが来られる日だということで、ついでにフェリもカットしてもらいました

フェリはタキソテール丸禿から一度も美容室に行ってなかったので、ボウボウ状態でしたの


カット前

s-カット前 修正2
s-カット前 うしろ2


カット後
s-カット後 1 修正
s-カット後 うしろ 1




どうかな?


ボーイッシュなできあがり!

人生初の髪型です

ちょっと恥ずかしいような、でも嬉しい!!



s-カット された髪

切った髪はクリンクリンです



そしておやつにちなつさんが用意してくださったモンブランを3人でいただきました

s-ケーキ とコーヒー



美容師さんはにゃんこを10匹以上も飼われている大の猫好きさんで、
にゃんこの話に花が咲きました



コハダちゃんにも遊んでもらいました


s-コハダ 2


おみやげもいただきました

s-おみやげ

組長さん、ありがとう




帰りの高速道路では2回眠りそうになり、いかんいかん、と我に返って
ようやく家に帰り着きました 危険!


往復で125kmの旅でした


ちなつさん、楽しい一日をありがとうございました



じゃまたね!


フェリーチェ



