秋も深まってきた?
ハロー!

11月に入ってだんだん寒くなってきました

そしてサンタクロースの語源になった、シンタクラースがオランダに到着したそうです



2011/11/12 Sat
本日シンタクラース(聖ニコラス)はオランダの港に無事に到着した。
オランダやベルギーそしてフランスの一部で、シンタクラースを祝う風習がある。
シンタクラース(シント・ニコラース)は、スワルト・ピート(黒いピーター)を伴い、
スペインから蒸気船に乗ってやってくると信じられている。

オランダでは毎年異なった場所に上陸するが、今年はロッテルダムに近いドルドレヒト。
ベルギーではアントワープに上陸した。
シンタクラースは12月6日が誕生日だが、その前日の12月5日に、子供がいる家庭では、
詩やプレゼントの交換をするパーティが開かれる。

...略...

シンタクラースの歴史そしてこれがアメリカにわたってサンタクロースとなった

   - ポートフォリオオランダニュースより http://www.portfolio.nl/  



そして、ネイルもクリスマス仕様にチェーンジ!

s-ネイル


キーボードが打ちやすいわ~!!






◆11月6日には患者会に出席しました

「主治医は乳がんのごく初期の場合、リンパのセンチネル廓清をしてもしなくても
生存率に変わりはない」


との報告でした。

乳がんルーキーには朗報です

初期で見つけるためにも、検診を受けましょうね
自分でもお風呂上りに自己検診を!

早く見つけることで、身体的にも経済的にもとっても楽です

今年はインフルエンザ予防注射もしたし、冬の準備OKです

皆様も風邪などに気を付けてね!!



じゃまたね!

フェリーチェ

大阪マラソン
ハロー!

10月30日は大阪マラソンでした

うーん残念ながら応援隊に参加できませんでした

でも、友二人が見事完走!

その様子は、こちらのブログに→ちるみさんちなつさん


体調に低気圧が影響大なので、雨が降ったら不参加を決めてました

約束していた皆さん、ごめんなさい


チャレンジラン参加の友は全然余裕のよっちゃんだってわかってました

人が多すぎて思うような走りができなかったのは残念だったけど、おめでとう!


フルマラソン初挑戦の友は、6時間55分という長い時間がんばり続け、完走認定の7時間以内、ギリギリセーフ!

1か月位前にトラブルをかかえてのまさかの完走にはびっくり!!

完走おめでとう

サバイバーの友達の完走は、とっても感動と勇気を与えてくれました

フェリも治療を頑張って、次回の大阪マラソンは絶対応援に行きたいです

「応援」だよ。 走るのは絶対に無理!



じゃね


フェリーチェ


