スポンサーサイト
プールでリフレッシュ
世間ではWii Fitが流行ってるみたいだけどどんな感じ?
運動量を自分でコントロールできるのよね?やってる人教えてね。

フェリーチェは泳ぐのが好き。
壁を蹴ってスーってまっすぐ伸びる時の体の表面を水が流れていく感じが大好き。

再建した理由の一つはプールに行きたかったから。手術した人用の水着もあるみたいだけどお手軽ではないし。

患者会で聞いたところによると、泳ぐとリンパマッサージ効果あるから浮腫まないらしい。
運動不足とストレスも解消できて一石三鳥やん。

といっても若い頃に体育会系でバンバン泳いでたわけではなく、子供の手が離れてから市民プールで習ったので、しかもマッチョでもないから、あんま早く進まないし、ゆっくり漂うように泳いでます。

25mプールを行きはクロールで、帰りは平泳ぎで20往復で1km位。本当は平が好きなんだけど、足の筋肉ばっかり使いすぎてだるいからだめなの。背泳はいつも鼻に水が入ってしまってNG。バタフライはレッスンに入って練習中だけど、溺れているのかとおぼしき姿。まだまだ道は遠いよ。

それと泳いだ後のジャグジープールでの水圧マッサージがとっても気持ちいい!
1人ひとり掴るブース5箇所があって足の裏、ふくらはぎ、お尻、腰、背中って順番に泡で押してくれる。2分位で合図の鳥の声が聞こえたら交代していく。

プールの後はシャワー。お風呂(半温泉)に誘ってくれる人もいるけど遠慮してます。
シャワーブースは完全個室で、下着つけて出てくれば気兼ねないよ。

あと空いてたらマッサージチェアーで全身の疲労回復コースを15分やって、帰りにスーパー寄って帰ります。
最近はプール行く前にダンスのエクササイズに入ることもあるんだけど、その話は今度書くね。

このコースを週に3~4日、1日2,3時間行ってます。
この季節泳ぎを極めたい人たちでプールはにぎわってるよ。

みんなはどんな風にストレス解消してる


コメント
(*^-^*)ノはじめましてヽ(*^-^*)
ブログはじめてたんですね
気が付いてなくてごめんなさい
リンクさせてもらいました

泳ぐのはリンパマッサージとしても良いのね
最近運動不足やからプールにでも行こうかな?
2008/06/29(Sun) 19:49 | URL | 鳴海 | 【編集
あなたのスタイルなら!
あたいも、そうするよぅ(涙)
何や、気張ってるねんなぁ!
また、ちょいと一杯、いかが?
ええとこ見つけてん。大阪。
発散も、たまには、命の役に立つわよ~。
今週末は、静岡、名古屋と、オフ会の旅。
ふぇりちゃんも、いっしょに、どこぞいこや!
いつでもゆうてや!
2008/06/30(Mon) 02:05 | URL | ちこちこ | 【編集
>鳴海さん
ありがと。再建のことも少し書いてるので、暇な時に読んでね。水が気持ちいい季節になってきたよね。梅雨が明けたらもう夏だ!

>ちこ姉
ええとこってー?キョーミあるわぁ。発散は大切よね~。オフ会の旅いってらっしゃい。(^_^)/~
2008/06/30(Mon) 10:02 | URL | フェリーチェ | 【編集
wii fit、持っっちょります(^^ゞ
呼んだ?(笑) ちょっと説明しちゃいますね~

流れとしては、先ずからだ測定をします。
(身長を最初に入力するので、BMIも計算してくれます)
その後に、バランステストがあります(数種類から2つランダムに選ばれます。)
そこで、体内年齢?を算出してくれます。<テストによってかなり違ったりします(笑)
ここまでやると、日々のスタンプがもらえます。

その後は、トレーニングです。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスの4つのゲームがあり、
それぞれ12~15のトレーニング項目があります。
やり始めはアホみたいに全部やっちゃいたくなるんですが(笑)それだと何時間もかかります。
そのうち、自分のやりたいものとかトレーニングしたいものが分かってきますので、そう言うのを中心でかまわないと思います。

運動した分だけ、運動貯金がたまりますし、体重や運動時間、バランス年齢等も
グラフで管理してくれるので、管理が出来ます。

私はやり始めてちょうど半年ぐらいになりますが、2kgは落ちました。
当初は週に5日、1日最低30分(実質は45分ぐらい)を目標にやってましたが、
最近は、週に3日、1日最低30分ぐらいのペースです。
疲れてる時や、気分的にしんどいと感じる時は無理にやりませんが、
結果が出てきているので、モチベーションが上がり、wiiを起動しなくても、
柔軟や腹筋をたとえ5分でもやろうかな、と言う気になってきたのは間違いないです。
長々と説明しちゃいました(^^;;

フェリーチェさんは、泳げるのね~
いいなぁ~、私は金づちよ~・・・ってか、息継ぎが出来ません(笑)
2008/06/30(Mon) 14:59 | URL | ちなつ | 【編集
ちなつさん
よくわかりました。身体の管理してくれて、スタンプがもらえたり、運動貯金がたまったりしておもしろそうねー。半年で2kg落とすペースっていい感じじゃない?私の万歩計はてくてくエンジェルといって、いつも腰にぶら下げてるんだけど、歩数によってキャラが進化していくの。DSに連動してて日々のカロリーや体重を入力するとBMI出してくれたりする。今日は「じめじめしたつゆも歩けばきもちいいよ」って言われちゃいました。
2008/06/30(Mon) 16:58 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんちわ~
乳がんになる前、プールに行こうと思っていました。
でも・・・・・
今は、ペッタン子の胸、行きたくないですね。
泳ぐのは、平で20メートルくらい、こんなんじゃ泳ぐとは、言わないね。
フェリちゃんは、運動が好きなんだ、落とす肉もなくて、うらやましいよ。
2008/06/30(Mon) 17:06 | URL | ちるみ | 【編集
いい感じ♪
いいね~、スイミング、何よりのリフレッシュじゃん!!しかも、癒しのフルコースだね~!羨ましい~!!
私は今は仕事を頑張ることがリフレッシュかなぁ~、ふふっ、そう思って頑張れる自分に惚れ惚れして、自己満足することにしてるの~。
なんてったって、気持ちが大切だもん♪
2008/06/30(Mon) 18:13 | URL | Keiko | 【編集
>ちるみさん
ジムのマシンで走るとかバイクとかはあんまり好きじゃないの。最初にプールに行こうと思った理由は、カッコよく泳げるようになりたいと思ったから。でもまだまだ先は遠いわ。

>Keikoさん
仕事がんばってる姿かっこいいよー。好きなことしてるって気持ちがアップするね。お仕事し続ける働き者のKeikoちゃん応援するよ^^
2008/06/30(Mon) 19:56 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんにちわ。
中学の時、水泳部でした。
このいかり肩はその時育ったようです。(笑)
泳ぐって気持ちいいですよね。
さそり座は水の星座、ですものね。

私はストレス解消は「お喋り」かな!?
それと、パン作りやお菓子作り!!
小麦の香りに癒されます。
リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせて下さいね。
よろしくお願いしま~す。

2008/07/01(Tue) 09:12 | URL | ふうママ | 【編集
ふうママさん スイスイ泳げるんですね
きれいなフォームですいすい泳いで行く方にすごい憧れます~。ふうママさんのパンやお菓子作りいつも楽しそう。お喋りなら私もおつき合いできそうです。リンクありがとう!
2008/07/01(Tue) 12:12 | URL | フェリーチェ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
