スポンサーサイト
検査&診察日
ハロー!

21日は忙しい日でした

10時半~背中と腰のMRI検査
ずっと同じ姿勢でいるのはすごく辛かったけど、20分我慢しないと
撮り直しになってしまうので、耐えました
ちなつさんの言うとおり、原住民の祭りの音だと思って、とても
うるさかったけどがんばりました!


病院のクリスマスツリー
s-枚方ツリー 1


検査前の準備の時に乳腺外科から呼び出しのPHSが鳴ったけど、
後にしてもらうように電話してもらった


小児科にはかわいいオブジェが飾ってあります
s-小児科 (1)

s-小児科 (2)


1階での検査が終わったらすぐに2階に駆けつけました
T先生の診察は、先々週に約束した通り、大事な書類を書いてもらう事

画面とにらめっこで、横から覗くと「invasive cancer」の文字
「浸潤癌」ってことです

今さらながら悲しくなりました
浸潤か、非浸潤かで相当大変さが変わります

診察が終わったら、さっさと会計を済まして処方箋をFAXして、
お昼ご飯を食べに車でお蕎麦屋さんへ

s-お蕎麦屋 看板


s-お蕎麦屋 のれん


連れはてんぷら蕎麦
s-お蕎麦屋 天ぷら


フェリはたぬき
s-お蕎麦屋 たぬき


御飯はサービスです 小さいのを頼みました
箸袋の中には長ーい楊枝が入ってます

お箸と同じくらい長いのよ
s-お蕎麦屋 楊枝



次は車で30分位走って別の場所にある系列病院のペインクリニック受診
朝撮ったMRIがコンピューターで別場所の田○先生の所に届いています

1時間程待って診てもらえました
「問題ないですね。4か月前の画像と比べても変わりなく、
 落ち着いているのでいいでしょう。
 前回の診察後に撮った7枚のX線も見ましたが、肺にも問題ないです」

そして背中に注射
麻酔注射の後にステロイド注射です

途中で何度も「大丈夫ですかー。では、薬がはいりますよ~」って
声を掛けて下さいます
打っていただくと2日位はすっごく楽なのです

次回の診察は年始1月4日です
病院を出ると外は真っ暗、そして雨

薬局とATMに寄って、買い物をして帰りました







実は2006年の3月頃からおかしいなぁという思いがありました
しかし、否定したい心があり、まずは市の検診を受けようと申し込みました

その間に固い物がむくむくと大きくなっていくのがわかります

4月に必死に検診を受けて、結果が来たのが6月
結果は予想通り「要再検査」

すぐに大学病院へ行ったけれど、7月初めには海外旅行が決まっていたので
帰ってからの日に次回の予約をしました

その間田舎で夫の父の葬儀があったり、四十肩で整形に通院したり
いろいろと忙しい日々を過ごしました

2006年8月~半年間術前化学療法、2007年4月27日に全摘出手術となりました

その後ノルバ、ゾラで治療したけれど、2009年7月に再発、10月~2週間入院して
リニアックとゾメタ、モルヒネ治療
足腰の苦痛と腫瘍マーカーの値もぐんと上がり、余命半年~1年の宣告

そして治験協力するからといって無理に投薬治療してもらいました
もし治験に協力しなければ、無治療にしますかっていわれました

緩和ケア施設に移る事も考えました
しばらく涙にくれましたが、2010年がもうすぐ終わる今も生きています

今は奈良のお友達の所まで1時間以上運転して行けるようになりました
1年前とは大違いです

そして年末には息子が帰省します
年明けにはフェリーナも帰国してくれます

そして、来年からはまた忙しい日がやってきそうです

最後まで読んでくれてありがとう

そして今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^_-)-☆


今年は4月に夫の姉が乳がんで他界しましたので、年賀状は遠慮しますね



じゃまたね!


フェリーチェ


コメント
ご苦労様
変化がないのは凄い事だと聞きました
医療は日々日進月歩って事ですね。
一昨年奈良でお会いしたから 来年くらい一緒に遊びたいですね。
ふっ…年もタメって聞いちゃったしね♪

MRIは 私は寝ちゃいます。
工事中の音って感じかな(●^▽^●)

年末年始息子さん 娘さんと家族みんなで楽しく過ごせそうですね。
2010/12/22(Wed) 17:51 | URL | 浸潤癌のほっこ君 | 【編集
ほっこ君!
変化がないのは凄い事なんですかぁー?
それは朗報です ありがとう(^_^)

本当医療は日進月歩ですね
義姉62歳は今年4月に乳がんで他界しましたが、もう少し
生き伸びていれば、というのが本音です

懐かしいですねぇ ほっこ君にお会いしたのって一昨年でしたか
奈良でのことよく憶えてますぅ
来年くらい一緒に遊べるかしらん 楽しみ~♪
それまでに元気にならなくっちゃね
タメ中のタメ、星座も一緒だもんね

MRI、寝られるといいなぁ
今回は直前に痛み止めを飲まなくて済んだことが進歩かな
年末年始は、にぎやかで、忙しくなりそうです
ほっこ君家も息子さん帰ってこられる?

2010/12/22(Wed) 18:43 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんばんわ
なんと、一日がかりの医者通いですか!
読んでるだけで、疲れてきそうだ~~

MRI,音も狭さも嫌です。
気を、別のところへ持って行って、ひたすら耐えます。
骨シンチも嫌だね。

浸潤ガン、私も同じだよ。
再発はまだしてないけど、何時かするんじゃない?
それに、大腸がんも浸潤ガンだよ。
2つも・・・考えたくな~い。
進行止まってんのね、いい傾向よ。
会いましょう、絶対!
2010/12/22(Wed) 18:46 | URL | ちるみ | 【編集
フェリちゃん~~
 通院おつかれさま。
一昨年嵐山であったことおもいだすわ。
 それ以来会ってないかな??

 病気の進行が止まってるならよかったよ。
このまま冷蔵庫にいれてるみたいに眠っててもらいましょう。そしてフェリちゃんは元気にうごけますように。また会える日を楽しみにしています。
2010/12/22(Wed) 22:13 | URL | deko | 【編集
☆コメントありがとう☆
☆ちるみさん!☆

医者のはしご、一日がかりで疲れました~~
MRI,音も狭さも嫌ですよねー
フェリもひたら耐えました 骨シンチも同じね

浸潤ガン、同志でしたか  
乳がん再発しないように願ってるよ

大腸がんにも浸潤・非浸潤あるのね
ダブルなのかぁー ちょっと辛いよね
でもちるみさん、がんばってるよね~
フェリも見習って頑張るよ!
一緒に長生きしようよね
進行が止まってんのは一時的かも?
いい傾向が続けばいいけどね
でも、元気になって会いましょうね
絶対にね!約束だよ!



☆dekoちゃん☆

嵐山で楽しかったあの時からもう2年になるのね
それ以来会ってないよね

病気の進行は今のところ止まってました
本当ほっとしています
そうね dekoちゃんうまいこと言うね
冷蔵庫にいれてるみたいに眠っててもらうといいのかー
そして元気に動けるように頑張るよー
また会いましょうね
フェリも楽しみにしてるよー







2010/12/23(Thu) 08:41 | URL | フェリーチェ | 【編集
私も湿潤癌だよ。
でも、自分の細胞だもんね。
ここまできたら仕方ない。
うけてたとうじゃないの!・・ってとこよね。
病院は一日がかりになるよね。
私も帰ってきたら、グッタリ・・・。
廃人になってます。

余命なんか、全然、アテにならない。
免疫細胞、もっと増やして
絶対にあと20年は生き抜こうや!

また来年も関西に遊びにいくね~!

2010/12/23(Thu) 09:44 | URL | 詩乃 | 【編集
詩乃さん!
癌って自分からの出来物なんだね
そんなのに支配されて滅入ってちゃぁいかんよね
そうそう、受けてたとうぞ!
病院はその日に済まそうと思って予約を集めると一日がかりになっちゃうし、
帰ってきたら、グッタリってのわかるわ
余命って絶対じゃないよね
聞かれたらそれくらいかなって答える、医者の自己満みたいなものって思っておこう!
免疫細胞、もっと増やして後20年生き抜くために、
新年から詩乃ちゃんに勧められてたワクチン始めるよ
わからないことあるからまたメールで教えてね

来年も関西に遊びにきてね!
待ってるよ~♪


2010/12/24(Fri) 09:53 | URL | フェリーチェ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/25(Sat) 19:45 |  |  | 【編集
ばななさん!
ばななさん、今年一年ありがとうございました
今年は術後2年が過ぎて、突然の再発に翻弄された一年でした
ばななさんからの電話、とっても嬉しかったんですよ、ほんとに
沈んでたフェリを勇気付けてくださり、とても感謝しています
会ったこともないフェリの転移を心配して下さり、主治医に聞いて
下さったりいろいろとお世話になりました
年もタメだし肝転移、骨転移と、ばななさんとは共通点が多くて、
とても身近に感じていました
今年後半はばななさんの肝臓のヤツは小さくなったし、フェリのヤツも
静かになって、骨のヤツも落ち着いてきたので、まずまず良い感じでした
フェリは今の抗癌剤で白血球が少なくなって、とってもしんどいので、
新年から始めるワクチンがうまくいくようなら、休みたいと思っています
ばななさんは今はどんなお薬を使っておられましたっけ?
また相談に乗ってくださいね
ワクチンがうまくいって、元気になったら、一度は東の方へ冒険に
行ってみたいとも思っています
びわの葉は、腰に当てて寝ていますが、気休めみたいなものですね
治してくれるとは思っていませんが、気持ちが収まるならいいかなと思っています
来年もよろしくお願いします(^_^)/


ばななさんからのメッセージ↓

> お互い、いろいろあった一年でしたね。
> でも、フェリーチェさんは症状に変化無しだったし、
> 私は肝臓のヤツがちょっと小さくなったし、
> 来年からまた抗がん剤治療が始まりますけど、
> 禿げても行けるところまでは今の薬で行きたいです。
>
> びわの葉については、自分なりにやってみたんだけど、
> やっぱりよくわからなくて、私はまた聞きなんで
> その本当に治ったという人に詳しく聞いてもらっています。
> 来年になりそう。。。
> 効くといいなと思ってます。
> 治らなくても、現状維持が出来て、
> 抗がん剤治療しなくてもよくなればいいなって。
>
> 骨転移仲間同士、来年も宜しくお願いします。
> 来年が良い年になりますように。
2010/12/26(Sun) 11:23 | URL | フェリーチェ | 【編集
おはよう!
出遅れちゃった!

フェリちゃん、1日病院おつかれさまえす。
現状維持、そのままおとなしくしてもらっておきましょう!

前に会った時に比べたら、ほんと元気になったなって思うもの!
今年もフェリちゃんに会う事が出来て、嬉しかったです。
ちょっと、遠くなっちゃったけど、
また、会いに行くから、集まる時は連絡してね。
来年もよろしくお願いします!!(^^)v

2010/12/28(Tue) 09:18 | URL | ふうまま | 【編集
来年もヨロシクね
フェリーチェさん、病院お疲れ様でした
かなり出遅れてますが…(^^;

変化が無いという事は効果があるということですよね
効いてる、効いてる!そう信じて病を気からもやっつけちゃいましょう

余命宣告、辛かったですね…なにも力になれなかったわ
ごめんね
でもそんな宣告関係ないですね、なんせ維持しちゃってるんですから

カレー部活動もいっぱいしたいし、どんどん元気になってもらわなきゃ
元気になる免疫力アップのお手伝いこれからもいっぱいさせてね

新しい年もヨロシクお願いします☆


2010/12/28(Tue) 22:50 | URL | 花ハナ | 【編集
今年もお世話になりましたm(__)m
もっと出遅れているのがここに居りますσ(^◇^;)
ごめんね~、なんか忙しくて(+_+)

さてさて、ホント、みなさんおっしゃるように
変化が無い事は素晴らしい事だと思います(^^)v
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
だって~、お家の中ではいはいしなきゃいけないぐらい
大変だったのが、奈良までドライブ出来ちゃうし!O(≧∇≦)O
美味しいものも何度かまたご一緒できたじゃないですか(^_-)-☆
その調子で、でっかくならせずに、寿命まで(ばーちゃんまで)頑張ろう!
大丈夫!体に良い事、心に良い事を続けて、イメトレでも癌をやっつけるのだ!
余命半年から1年なんて、クソ食らえっ!(お下品ですまぬ(^^;;)ですよ!!
来年もまた、楽しい事、美味しい事、ご一緒よろしく!(^з^)-☆Chu!!
2010/12/29(Wed) 11:31 | URL | ちなつ | 【編集
ふうままちゃん!
出遅れてませんよー大丈夫
現状維持でがんばります
前に会った時は、帰ってすぐに横になりました
あの頃に比べたら、ほんと元気になりましたよー
私もふうちゃんにお会いできてとっても嬉しかったです
遠くなっちゃってもまた会える時がありますよね
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2010/12/30(Thu) 12:48 | URL | フェリーチェ | 【編集
花ハナさん!
出遅れてないよ大丈夫です

変化が無いという事は効果があるということなのね
はい、効いてる、効いてるって念じてがんばります
余命宣告ってアテになりません
その時は辛かったけど、花ちゃんには励ましてもらいました
大丈夫ですよ、ブログで力になってもらいました
花ちゃんも今年はたまちゃんとお別れしたり、F1レポしてくれたりいろいろありましたね
その度にいっぱい力をもらいました
家の中をハイハイしてトイレに行ってた事を思えば、随分回復しました
1時間運転して奈良まで行けるようになったんだもんね!良かった^^

カレー部活動もまたお願いしますね
来年はもっと元気になりますよ
免疫力アップには、ハナちゃんのユーモアが薬です
これからも仲良くしてくださいね
新年もよろしくお願いします(^_-)-☆

2010/12/30(Thu) 13:03 | URL | フェリーチェ | 【編集
ちなつさん!
大丈夫ですよー出遅れOKです

変化が無い事は素晴らしい事なんですね、ありがとう♪
そうなのよ、前はハイハイしてトイレ行ってたからね
人間の力はわからんね
美味しいものまたご一緒してね~
肝臓のヤツ、でっかくならずに、おとなしくしといてほしいです
大丈夫ってちなつさんに行ってもらうと元気が出ますよー
身体に良い事、心に良い事を続けていきますね
イメトレ大切ですね
余命半年から1年なんていい加減なもんですわ
来年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆


2010/12/30(Thu) 13:09 | URL | フェリーチェ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
