スポンサーサイト
老いの才覚
ハロー!


「老いの才覚」やっと読みました。図書館リクエストで随分待ちました。

老いの才覚



曽野綾子さんによると、

「病気も込みで人生、という心構えを持つ」
病気は、決定的な不幸ではなく、一つの状態とみる
、そうです。

病気によって得られるものもあるというのです。

実際フェリも病気になったからこそサバイバー友に会えたし、
そのことで心をポジティブに保つことが重要だと教えてもらえました



「死に馴れ親しむ」
だれもがいつかは死ぬのです。


と、ありますが、これは作者のように敬虔なクリスチャンではない
無宗教のフェリには非常に難しいです。


次は、ちるみさんお薦めの↓を読みます。映画にもなってるね

yoakenomatide.jpg




今週から日曜ごとに行事が続きます

30日大阪マラソン応援

11/6 患者会

11/13 ネイルチェンジ(行事じゃない

そして28日はmyB.D.でもあります

あ、息子の結婚は彼女の体調不良でまだ先になりそうです


p.s. ジョブズ氏の延命にも「鍼」が一役かったと聞いて、思わず

「よし!」と独り言を発したフェリでした



じゃね!

フェリーチェ




コメント
読書の秋なんですね(#^_^#)
私は本を滅多に読まないんですよ(^^;
ちょっとは読まないといけないんですけどね(^^ゞ
んで、そうですね。病気は決定的な不幸じゃないですよね。
うちのばーさんみたいに、自分に良いように良いようにって能天気に考えてると長生きしますよ(笑)
そして、死に親しむと言うのは確かに難しいですね。
家は仏教ですが、熱心な信者でもありません(^^;;
でも、「チベット死者の書」と言うNHKの番組(18年ほど前)を見てから、死生観が変わりましたよ。
興味があったら、DVDお貸ししますよ~
2011/10/26(Wed) 17:42 | URL | ちなつ | 【編集
☆ちなつさん!☆
「夜明けの街で」は、一日で読みました
暇だからね
最後のどんでん返しが面白かった
能天気に考えられるのはうらやましい
笑って過ごすことは体にいいよね
「チベット死者の書」次に読んでみます
日曜日はりきってね!
TVで見るよ

2011/10/27(Thu) 19:19 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんにちわ
曽野綾子さんの本は、難しかったでしょう?
哲学書みたいだからね。
普通の小説も、字がぎっしりだよ。
私も、若いときは隙間のない文でも読めたけど、今は、簡単で読みやすいものを求めています。
「夜明けの街は」面白かったでしょう?
でも、曽野さんの本のように、後には何も残らないね。
読み捨て本でした。

私も病気でも悪くないなって、今は思う。
友達のお陰だね。
でも、「死」は簡単に受け止められない。
sanaeちゃんも、「死」は怖くないって書いてあったけど、宗教観かな。
よく分かりません。

また、会える日を、首を長くして待っています。
2011/10/28(Fri) 11:23 | URL | ちるみ | 【編集
☆ちるみさん☆
曽野綾子さんの本、宗教観が強いね
でもこの本はうすっぺらいよ
「夜明けの街は」一気に読めました
映画も観たくなったけど、きっと行かない
自分の頭の中にあるのが裏切られる気がする

うん、病気でも悪くないよね
痛い人の気持ちがわかるようになった
友達もたくさんできたし
「死」は友の死は辛いけど、自分は寝てるようなもんだし何も感じないからね
親しい人を悲しませる事は辛いね
sanaeさんは自分のお墓プロデュースするくらいだからとっても強い人だと思った
フェリはお墓に入らないって夫に言ったよ
鳴門の海に灰を撒いてって言ってある
後の人に面倒をかけたくないからね
その点は曽野綾子さんと同じ考え
ちるみさん、今回は残念だけど、また絶対きっと会いましょうね
暖かくして来阪してね


2011/10/28(Fri) 16:37 | URL | フェリーチェ | 【編集
そうですね。
病気になって初めて
健康のありがたさとか
死について考えるとか
死について考えると同時に生きることについても考えたり。
人生にはつくづく無駄がないんですねぇ
2011/10/29(Sat) 08:37 | URL | 石丸徳馬 | 【編集
☆石丸徳馬さん☆
病気になったことで、他人の痛みも想像できるようになりました
普通の健康のありがたみもわかりました
死と生についても考えたりして、アホなのにちょっと賢くなったような気がします
人生を楽しまなくっちゃ、明日はどうなるかわからない
って考えて、毎日を生きていかねばね
ナンチャッテ(^^ゞ
2011/10/31(Mon) 15:14 | URL | フェリーチェ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
