スポンサーサイト
ゴーヤとキッシュ
8月に入って猛暑真っ盛りね。
フェリーチェは左の顎の裏側というか、歯茎の辺り、扁桃腺の上らへんが痛くなって、口内炎ができ、ついでに頭痛と肩こりもあって調子が悪く、歯医者さんに行ってきました。

去年4月、入院前に診てもらって以来、久々にお会いする優しい先生。
X線撮っても異常なし。

結果は「歯周ポケットに軽い炎症があって、それが影響してるんでしょう」ってことで高周波の機械を5分ほど歯茎に当てて、殺菌してもらいました。 夏バテ対策に免疫力が集中するから、この季節は身体の弱いところに影響が出やすいみたいです。 皆さんもお気をつけくださいね。

暑さに負けないようにしっかり食べなきゃね!

お隣からいただき物のゴーヤ
s-ゴーヤ (1)

シーフードミックスとゴーヤのかき揚げ
s-ゴーヤかき揚げ

茄子とゴーヤの麻婆
s-ゴーヤと茄子

ゴーヤのラタトゥイユ風
s-チャンプルー

サルサソースで煮込むと簡単
s-サルサソース

パイシートがあったので、キッシュも焼きました。オーブン180℃で30分
s-キッシュ焼く前

アスパラとベーコンのキッシュ & シーフードとほうれん草のキッシュ
s-キッシュ (2)

次はゴーヤのキッシュとチャンプルーも作ってみよう
他にもおいしいレシピあったら教えてね

フェリーチェ



コメント
あらま、口内炎に歯茎の炎症&頭痛に肩こりって
めちゃめちゃお疲れなんじゃ?(T^T)
これだけ暑いとバテますよね。
私も疲れると歯っつか歯茎に疲れがきたりしますもん。
しっかり休んで栄養とって、お大事にしてくださいね~

フェリーチェさんのお料理はいつもお洒落ですよね(^^)v
私、自分ちじゃ、酒のつまみみたいのしか作らないのよ(笑)
ゴーヤはSPAMとチャンプルーみたいに食べるのぐらいかなぁ~
2008/08/04(Mon) 10:11 | URL | ちなつ | 【編集
ハイカラさん
お疲れ!
フェリちゃんは、料理上手、色合いがいいよ。
私のように、田舎のおばさん風でないのがすごい!
ゴーヤは、夫が要らないって言うの。
私は、食べられるけど・・・一人分作るのは、どうもね。
お裾わけが欲しいよ。
2008/08/04(Mon) 19:20 | URL | ちるみ | 【編集
>ちなつさん
ありがとう。ちょっとスポーツがんばり過ぎたかも。気をつけます。ゴーヤとSPAMのチャンプルーおいしそうですね。チャレンジしてみます。

>ちるみさん
色合い褒めてもらってありがとう。
ゴーヤはあの苦味が好ききらいあるよね。うちの夫もあまり好きじゃないんだけど、娘が好きなので作ってみました。夫は田舎風和食好みだけど、お隣から夫が直接いただいてきたので文句言わず食べてました。でも半分残してました。
2008/08/04(Mon) 20:15 | URL | フェリーチェ | 【編集
ゴーヤ三昧?
いいねぇ、夏にはやっぱゴーヤだよ!(と、思う!笑)
私もね~、ほっぺの内側を噛んで、そこが口内炎・・・めちゃしみる!早く治って欲しい・・・。やっぱ、免疫が落ちてるんだよねぇ・・・フェリちゃんもゴーヤでアップ!だねっ。
2008/08/05(Tue) 17:48 | URL | Keiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
