ありがとう!
Bonjour!

2月12日に市役所へ行って下肢障害の身障者の申請をしてきました
主治医が、私の杖をついた不便な状態を見て、行政のサービスを利用して
いった方がいいんじゃないですかってことで、整形のドクターに
書類を回して書いてもらったものを提出してきました

具体的には車を近い場所へ置けたりするのかな?
もし通ったら3級の手帳がもらえるかも?です
でも1ヵ月半位かかるそうです


そして13日、午前11時頃ピンポーン!
「エックスパックです」
何と、友からのうれしい包み


チョコだー!
s-チョコ 1


おいしそう!でも食べるのもったいない
s-チョコ


とーってもかわいいストラップ
s-ストラップ


今日は調子が悪くて凹んでた所だったので
このお届け物でテンション



ありがとう


フェリーチェ



コメント
よかったね
チョコの贈り物かあ・・いいなあ。
私は、あげる予定も、貰える予定もないなー。

身障者手帳は、もらえたらおおいに利用しなくっちゃね。
詩乃地方は、身障者用駐車場の利用はもちろん、
都営のバスとか無料で乗れるし
美容補助券・・・なんてのもあるよ。
地域によって違うから、よく調べて
おおいに利用しましょう。
こんなに税金、はらってんだもんね。


2010/02/14(Sun) 11:31 | URL | 詩乃 | 【編集
障害者手帳が出たら、詩乃さんが書いてるのが利用出来るし
先生に言って介護保険も申請してみたら?
介護認定されたら車椅子や介護用のベットなんかのレンタルが1割負担で利用出来るし
杖もレンタル出来るよ

利用出来る物は利用して、少しでもADLの維持が出来るようにしないとね
2010/02/14(Sun) 14:08 | URL | 鳴海 | 【編集
詩乃さん!
ふふふ いいでしょう!
心が温かくなりました。

身障者手帳の事もっとよく調べてみなくっちゃ
そう、詩乃さん地方は、美容補助券もあるんだ!
うん、よく調べてみまーす
ご助言ありがとう
2010/02/14(Sun) 18:22 | URL | フェリーチェ | 【編集
鳴海さん!
ふむふむ、ありがとう
それが、先生に言われてたので、介護保険も同時に
申請しようとしたんだけど、市役所の人に
手帳が出てからって言われちゃったの
介護保険の事もいろいろ調べてみて、自分に必要なものを考えますね
鳴海ちゃん教えてね どうぞよろしくー

2010/02/14(Sun) 18:28 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんばんは
先生よく教えてくださいましたね
でも、申請から認定までの期間はもう少し早いといいのにね~
みなさんからのアドバイスも参考になりますね
うまく利用していけたらいいね

食べるのがもったいないようなチョコ♪
思いがけない贈り物はうれしいですね
飴ちゃんのストラップも可愛い
2010/02/14(Sun) 21:31 | URL | 花ハナ | 【編集
花ハナさん!
はい、そうなんですよ
フェリの辛そうな感じを見て、申請を勧めてくれました
税金を少し返してもらえればいいかな
何だか世の中の弱者になるようで、気が引けるのですが...
チョコは勿体無くってまだ食べれてないの
気分が良い日にいただこうかなと思っています
2010/02/14(Sun) 22:48 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんばんは。
チョコ美味しそうやね。

ストラップもかわいいね。

弱者だなんて!使えるものは多いに使いましょう!
フェリちゃんの暮らしが少しでも便利になるのなら、
それが一番だと思います♪


2010/02/16(Tue) 21:03 | URL | ふうまま | 【編集
ふうままさん!
チョコ、勿体無くってまだ食べれてないσ(^-^;)
ストラップも気に入ってます♪
そうね。税金払ってるんだもんね
遠慮しないで使わせてもらっちゃおう!
暮らしを便利にして楽に生活していきたいです


2010/02/16(Tue) 21:12 | URL | フェリーチェ | 【編集
覚えてますかぁ~( ̄m ̄*) 
何時も読み逃げばかりで お洒落な言葉もかけられずゴメンネ。

鳴海ちゃんが言うように 介護保険での介護ベットは
我が家は月に1330円でリースしているよ。
家の中が大変なら住宅改修で 補助金30万まで出るし
ケアマネに相談して楽なようにしていくのがベストだってさぁ
介護保険料払っているもの 使わなきゃソン損よ。
2010/02/18(Thu) 17:22 | URL | ほっこ君 | 【編集
ほっこ君!
もちろん!覚えてますよー!以前お会いしましたね♪
いらっしゃいませ~ コメありがとうございます
いろいろとアドバイスありがとうございます
助かります

>何時も読み逃げばかりで お洒落な言葉もかけられずゴメンネ。
いえいえ、読んでくださるだけでとても嬉しいです
介護保険、賢く使っていきたいと思います
ありがとう

2010/02/19(Fri) 09:13 | URL | フェリーチェ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
