スポンサーサイト
通院日
Bonjour!


1年の半分が過ぎて7月になりましたね

1日、病院行ってきました

今回最初っからタキソテールを投与する気はまったくなくて、でも一応治験に参加してる人なので

病院に12時に着いてIDカードを再来機に通して、血液検査科へ

血液検査の順番まで20分待ち

やっと番号が出て、検査部屋へ入ったら、いつも爪に興味を示す人が本日の担当者

今回も興味深々に「それいくらするの?」「ちょっと伸びてるから前にやってもらった?」等と質問攻め

「おだいじにねー」と見送られて化学療法センターへ

検査結果が出るまでの間にドトールコーヒーでラテとサンドイッチを買ってランチ

そして診察の順番を知らせるPHSが鳴ったので4診の部屋へ

今回は付き添いの夫も連れて診察室へ

山先生:「ストロンチウム89はまだしばらくは無理みたい」

フェリーチェ:「わかりました CTの結果はどうでしょう?」

「前回に比べて肝臓の癌が小さくなってるね」

「今日はとてもしんどいのでタキソテールをしたくないんですが....
 このまま治験を中断すると病変がどのように変化しますか?
 今までの症例ではどのようになりましたか?」

「6月25日に撮影したCTによると前回のCTに比べて肝臓の癌が
 痩せてるけどでも消えてるわけではないよ 
 今抗がん剤の投与を止めるのは もったいないね
 肝臓の癌が消えているなら、そのまま出ない人もいるけれど、
 小さくても残っている人は、しばらくすると必ずまた大きくなります」


これは困った

期間を開けるといっても3週に1回という決まりがあるので、1回位は
空けられるけれども、その決まりを変えて治験するというわけにはいかない

治験をやめて1月程空けることは可能ではあるけれども、このまま投与を
止めてしまうのはせっかく小さくなってるのに勿体無いらしい


「とりあえず今日はしんどいのでしません」

「では感冒の為休薬ということにしときましょう」


すると横から治験担当者が

「飲み薬に変えることはできますよ」って言ってきた

フェリーチェは8回のタキソテールが終わって、今までの副作用が溜まってきている

その担当者が言うには、

「皆さん8回~9回位が限界かと。10回以上タキソテールを投与される方は 
結構へろへろになってます
だいたいフェリーチェさん位のタイミングで飲み薬に変える方が多いです
今回CTを撮っているので、変えるチャンスですね 
先生と相談されては如何ですか」

で、来週までに考えてきますってことで、今日はゾメタの点滴だけお願いしました

15分程点滴して、少なくなっているガバペンの処方をもらって帰りました

来週の火曜日がペインクリニック診察日なので、また田○先生に相談してみよう

来週木曜日にどうするかを返事することになりました

飲み薬というのは、ゼローダという薬で、ちょっと粒が大きいので飲みにくいかもって言われました

副作用は、脱水、手足症候群、心・肝障害、骨髄抑制とか口内炎などです

脱毛の副作用はないからICONIQの髪型からやっと開放されるわー


じゃね!

フェリーチェ




コメント
フェリちゃんばんばんわ。
 肝臓の病変小さくなってるのはよかったね。
 このままなくなりますように。。
いろいろ治療については、悩むけど しんどすぎずに効果が大でありますように。
2010/07/02(Fri) 20:38 | URL | deko | 【編集
☆dekoちゃん
そうなの肝臓の病変は小さくなってたんだよー
このままいなくなってくれたらなー
治療については、悩むなぁ
あなたはこれって決めてくれた方が楽だわ
dekoちゃんは玄米をどんな風に炊いて食べてるのかな?
また教えてね
2010/07/03(Sat) 10:14 | URL | フェリーチェ | 【編集
私もゼローダを飲んでるけど、効いてるかどうかは分かりません。
副作用も、酷い人も軽い人も其々、私は、指に少し副作用が出て、皮がむけてるけど、軽いと思います。

でも、せっかく小さくなった肝臓の腫瘍、なくなるまで我慢て言う方法もありますよね。

自分で考えてっていってもわからないよね。
最近、ジュム。。。何とか言う薬を飲んでる人多いよ。
調べてみて!
2010/07/03(Sat) 11:08 | URL | ちるみ | 【編集
ジュムザールっていうのだそうです。
肝臓に転移の人が飲んでいました。
2010/07/03(Sat) 11:13 | URL | ちるみ | 【編集
こんにちは。
肝臓の腫瘍、小さくなっててよかったね。
でも、治療は辛いんだよね・・・
もう少し続ければ、無くなる可能性はあるのかな?
だけど、へろへろになるのは嫌だよね。
迷うよね・・・私も誰かに決めて欲しいと思っちゃうよ。
身体が辛くならないような治療法で!続けていけますように。
2010/07/03(Sat) 13:06 | URL | ふうまま | 【編集
こんにちは
肝臓の腫瘍小さくなっていたんですね!
ウレシイ結果です
これで副作用がもう少し軽ければ続けることも簡単に決断できるのに
他の患者さんも同じようなタイミングで我慢の限界がくるんですね
悩むところですね…
続けていけば腫瘍が無くなるという可能性があるなら続けてみたい気もするけど
なかなか決められないですよね

2010/07/03(Sat) 17:07 | URL | 花ハナ | 【編集
☆ちるみさん!
ゼローダの副作用も人によっていろいろね
肝臓にいるヤツがいなくなれば問題ないんだけど
ジェムザールについてはまだわからないので調べてみます

☆ふうままさん!
ありがとう
このままタキソテールを続けていくのは無理だわぁ
良い方法が見つかればいいんだけどね
ゼローダにがんばってもらおうかなぁと思ってます
ふうちゃんも身体大切にね^^

☆花ハナさん!
そうなの小さくなってました
でも数は多いのよ 12個!
副作用はだんだんと身体に溜まっていくので厄介ね
ゼローダで続けてみようかなぁ?

2010/07/04(Sun) 07:31 | URL | フェリーチェ | 【編集
出遅れました(^^ゞ
(◎-◎)おお!肝臓のヤツ、小さくなってるんだ!
良かったね!(^^)v
でも、副作用がしんどかったらねぇ、、、続けるのは大変だよね(-_-メ)
もう一回ぐらいやってからか、もうこれでゼローダに切替えても
良いかも知れないね。
ゼローダはやってる人、何人もいるけど酷い副作用に悩まされてるって人は
あんまり聞かないので、良いかもしれませんね!
ペインクリニックの先生にも相談して、良い方法を見つけてね!
2010/07/04(Sun) 16:40 | URL | ちなつ | 【編集
ちなつさん!大丈夫ですよー
肝臓のヤツ、小さくなってました!
火曜日にペインのドクターに相談して
抗がん剤をすっかり止めてしまわずに
ゼローダで続けることに決まりました
いろいろとご心配かけてすみませんでした
ゼローダで酷い副作用に悩まされてるって人は
あんまり聞かないって、うれしいです
これで消えてくれればいいんだけどねぇ

2010/07/07(Wed) 07:27 | URL | フェリーチェ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
